小さな規律が誠実さを守る——流されずに自分らしく選ぶ強さを
Shunsuke
心の落書き帳
失敗やミスは避けられないものです。
誰もが何かしらの失敗を経験しますが、大切なのはその後の対応です。
故意に行ったわけではないなら、素直に謝罪し、自分を許すことも重要だと思うんですよね。
また、一人で解決するのが難しい場合には、信頼できる誰かに助けを求めることも大切です。
もし、そのような場面であなたを攻め立てる人がいたら、その人とは距離を置くべきだと思います。
素直に自分の失敗を受け入れ、原因を探し、同じ過ちを繰り返さないよう努めることが大切ですね。
問題が将来的に大きな課題になると分かっているなら、放置せずに対処する必要があります。
チャーリー・マンガーも次のように述べています。
問題を処理せずにその問題が解決不能になるまで放っておくような人間は、大きな問題を抱えて当然の、大間抜けである
Think Clearly 学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 —— ロルフ・ドベリ
少々厳しい言葉ですが、これは紛れもない事実です。
大間抜けになってはいけません。
失敗から学べることは多いです。
自分を許し、過去の過ちから学ぶことは前進するための重要なステップです。
さらに、自分だけでなく他者の失敗からも学ぶことができます。
人はそれぞれ異なる背景を持っており、その経験から私たちは多くを学ぶことができます。すべて自分で経験するには人生はあまりにも短すぎますからね。
自己批判は前進の妨げとなることがあります。
だからこそ、自己批判をするよりも、冷静に自分の長所や成功を認めることが大切です。
自分を許すことは簡単ではないかもしれませんが、それを実践することで、より充実した人生を送るための基盤を築くことができます。